« 今年もよろしくお願いします   | トップページ | 大発見?   »

2005年1月14日 (金)

「山本先生」

 投稿者: poronup  投稿日: 1月14日(金)17時43分15秒

大辞典に書いてらっしゃる白老の「山本先生」というのは、山本儀三郎のことだと思います。

彼は、白老第二尋常小学校の校長兼教師で白老のアイヌの児童の教育にあたった人物で地元の人に慕われていたそうです。ウタリ協会の元理事長・野村義一さんも教え子の一人で、野村さんの著書『アイヌ民族を生きる』と、最近出た竹内渉編著『野村義一と北海道ウタリ協会』(ともに草風館)などに詳しく出ています。


感謝です。  投稿者: 管理人  投稿日: 1月15日(土)00時43分50秒

 poronup様、いつもいろいろ教えて頂き感謝しております

 

 山本儀三郎先生は学校の先生ですか。

 野村さんの著書は読んだことが無いので、読んでみたいと思います。

 それと、言い忘れていましたが、「ホロベツ」の件、ありがとうございます。

 やはり土地勘がないというのは辛いですね。

 北斗ゆかりの地へ、調査旅行へ行ってみたいのですが・・・現在の私にはなかなかむづかしいです。

« 今年もよろしくお願いします   | トップページ | 大発見?   »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしくお願いします   | トップページ | 大発見?   »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ