« GW調査予定 | トップページ | 牛乳一合 »

2005年4月12日 (火)

道立図書館

4月12日(火)01時46分44秒

 道立図書館は5月5日、6日も開いているので、1日に調べられなかったことは、そこで調べられるかな、とも思っています。

 道立では「光を掲げた人」違星北斗ラジオドラマ台本、違星北斗の会発行の「違星北斗遺稿集」、志づく、北海道人、小樽新聞、北海タイムスなどの北斗関連の記事を参照したいと思っています。

 北斗が訪れた場所、特にフゴッペ、古平、島泊、シリパ、鰊場、ウタグス(?)などや、北斗や凸天が育った大川町、古田謙二が住み、北斗がよく訪ねたという浜中町なども歩いてみたいです。北斗の通った小学校が現在のどの小学校にあたるのか。

 また、余市駅や余市川など、普通に北斗が歩いていたようなところも見ておきたいです。80年の時を越えて、同じ場所を歩くというのはなんとも感動します。

もともと余市アイヌの集落があった「イヨチ・コタン」が現在でいえばどのあたりなのかも調べておかねばなりませんね。町名や番地の変遷は、やはりその地域でないとなかなか調べられませんし。 

 小樽には過去4度訪れました。そのときは違星北斗に対する関心が今のように明確になっていなかったので、二度はフェリーの発着場として、一度は単に観光客として訪れただけでした。学生時代に訪れた時などは、本州から青春18きっぷで行ったため、札幌でラーメンをたべてまた各駅停車で折り返すというバカな旅をしたのですが、その時に小樽と余市も電車で通過はしました。今思えば……。

« GW調査予定 | トップページ | 牛乳一合 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GW調査予定 | トップページ | 牛乳一合 »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ