« NHKラジオドラマ台本 | トップページ | 『違星北斗の会』 »

2005年8月 6日 (土)

調査旅行の計画

2005年08月06日20:38

 調査旅行の計画を立てなければ。

 違星北斗という歌人の研究をしているのですが(http://iboshihokuto.com)、この方が戦前の北海道のアイヌの方なので、いろいろ調べるために、調査旅行に行きます。
 この5月に調査に行って、目覚ましい進展がありましたので、この夏も行きます。

 しかし、けっこう行き当たりばったり、人に会うアポも現地でとるような感じで考えていて、無計画なことこのうえないんですが。
 余市、札幌、小樽、平取、美唄などを考えています。

 仕事との折り合いも考えると、お盆の8月14日ぐらいから21日ぐらいまででしょうか。

 北海道に住んでいれば、もっといろいろ調べられるのでしょうが……。

 大学の時の恩師も違星北斗のことで「何か書け」と言ってきているし、そろそろいままで調べてきたことをもとに、何か書き始めなきゃいけない頃なのかもしれません。

 人に会うのは苦手だけど、違星北斗に関する調査の時は、僕には側に違星北斗がいるんだ、思うと、意外とかんたんに打ち解けることができたりもします。

 がんばろう。
 僕は違星北斗というすばらしい人間のことを、たくさんの人、後世に伝えなければならない。

 などと考えて、とりあえず北海道の地図を広げているところです。

« NHKラジオドラマ台本 | トップページ | 『違星北斗の会』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKラジオドラマ台本 | トップページ | 『違星北斗の会』 »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ