« 金田一京助先生の | トップページ | 吉田菊太郎の »

2005年10月20日 (木)

コタン創刊号の表紙

Doujinshikotan_2

 

違星北斗が中里凸天と昭和2年8月に発行した同人誌『コタン創刊号』。

 ある古書店の目録で売りに出ていた(けれども、すでに売却済み)という情報を頂き、とりあえず目録を入手しました。
  
 
 あれ、表紙が違う!

 今まで表紙だと思っていたのは、目次ページだったんでしょうか。

管理人  ++.. 2005/10/20(木) 22:10 [36]

この「コタン」は、こより綴り、表紙共34頁。

管理人  ++.. 2005/10/20(木) 22:39 [37] 

Kotanbbs_14135313644

それから、ハガキですが、目録には宛名面しか出ていません。文面は12行だそうです。内容はわかりません。
切手のデザインからみると、かの有名な? 「一銭五厘」の時代の葉書ですね。



消印はよく見えません。上段の局名は不明。確証はありませんが、中段の日付は「2・11・29」と読めるような気がします。下段は受付時刻だと思いますが、「9-12」、午前中に出したものでしょうか。

ハガキには「十月二十八日」の書き文字。「十月」は「十一月」かもしれません。そういえば、うっすら「一」があるような気もします。
北斗の字でしょうか。それとも橋本氏の文字でしょうか。

目録には昭和2年11月付とあります。

10月~11月であれば、
ちょうど、フゴッペの研究をしていた頃ですね。

このハガキとコタンは、誰が買われたのかわかりませんが、いつか、このハガキの内容がわかる日がくるような気がします。

管理人  ++.. 2005/10/20(木) 23:43 [38] 

« 金田一京助先生の | トップページ | 吉田菊太郎の »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金田一京助先生の | トップページ | 吉田菊太郎の »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ