« 奈良農夫也 | トップページ | 横浜調査 »

2006年7月16日 (日)

似てるなあ

2006年07月24日10:48
 22日土曜日、夜10時からNHK教育でやってた、ETV特集「あるアイヌからの問いかけ~萱野茂のメッセージ~」を見ました。

 大正15年生まれの萱野茂という一人のアイヌの生涯を通じて、アイヌ民族の歴史を知ることができる、「入り口」として、非常によくできた番組だと思いました。多くの人が、この番組によって、アイヌ民族の歴史や文化に興味を持ってくれたらいいな、と思いました。
 いろんな方が書いてらっしゃいますが、よくまとまっていて、学校などで見せるといいのではないか、と思った番組でした。

 で、驚いたのが、若い頃(30代)の萱野先生の顔が、けっこう違星北斗に似ているなあ、ということです。
  
 番組の内容とは別に、個人的に感激したのが、昭和の初めの頃の二風谷のフィルム。そう、違星北斗がうろうろしていたころの風景です。
 マンロー医師がフィルムにおさめたものということなので、実際は北斗が平取を去ったあとだとは思うのですが、それでも北斗がこんな風景の中を歩いていたんだなあ、と感激しました。
 萱野茂先生は、大正15年の6月15日の生まれで、違星北斗が7月以降に二風谷に訪れた時には、まだ生まれたばかりの赤ちゃんだったわけですが、もしかしたら、25歳の北斗と0歳の萱野茂るが、80年前の二風谷で出会っていたとしたら、これはドラマチックなことだと思います。

« 奈良農夫也 | トップページ | 横浜調査 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良農夫也 | トップページ | 横浜調査 »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ