« 得難い出会い | トップページ | 「郷土誌 よいち」 »

2006年9月 5日 (火)

帰還/調査の成果


 大阪に戻ってきました。
 じつは、もっと前に帰ってきていたのですが、大阪に戻ってきたその日に、入院しまして、一週間入院してようやく戻ってきたのでした。

 これから、いろいろ調査の結果などを書いていきたいと思います。

管理人  ++.. 2006/09/05(火) 10:01 [267]

現在、自宅のネットが繋がらない状態なので、とりあえず、おおまかに書いておきます。

今回の調査の成果としては、
(1)多くの資料を入手しました。
   ・余市の違星北斗の句碑に関する文章や、
   ・余市コタンや違星家のルーツに関わる伝承など。
   ・違星北斗の手によると「思われる」、
    余市の昔話が二編。
    (引用文のため、初出がわからない)。
   ・フゴッペ論争について
    金田一と北斗の兄梅太郎のエピソード
   ・その他。

(2)違星北斗の写真2パターン

   1)北海タイムスに掲載されたもので、
     青年期、背広姿。北斗が丸坊主のもの。

   2)大川尋常小学校卒業写真。
     12歳の北斗の写真。
     (残念ながら、小学校での閲覧のみ。
      コピーはさせてもらえませんでした)

(3)違星家の方とお会いし、お話しました。
   
 詳しくは、また整理して書きます。

管理人  ++.. 2006/09/14(木) 15:31 [268]

« 得難い出会い | トップページ | 「郷土誌 よいち」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 得難い出会い | トップページ | 「郷土誌 よいち」 »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ