« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 2日 (水)

違星北斗を『アイヌの啄木』と呼ぶことに反対します!

違星北斗のことを「『アイヌの啄木』と言われている」と平気で書く人がいるが、どうなんですかね。

(まあ、ウィキペディアの違星北斗の項目を創った時には、一応書いといたけど)。

誰が言い始めたのかもわかりませんが、北斗のことを少しでも知っていて、啄木のことも少しでも知っていたら、とてもそんな呼び方はできないんじゃないかと。

そりゃ、キャッチーかもしれませんけど。

ここだけの話。

北斗は石川啄木のような人間ではありませんよ。

対極でしょう。

啄木のことも、北斗のこともよく知る金田一京助がそれを言ったんだったら、まあ、いいでしょうが、私が知る限り、金田一京助にそんな発言はない。

啄木ファンには悪いけど、金輪際、『アイヌの啄木』と呼ぶのはやめてほしいもんだな。

これじゃあ、まるで啄木よりも違星北斗が下のような言い様じゃないか。

呼吸をする度に細工物のように上手い素晴らしい短歌をこさえることのできるだけの

石川啄木と、一人で民族の未来を背負って起った違星北斗とでは

あまりにも立ち位置が違いすぎるんじゃないのかなぁ。

別に、啄木をどうこういうつもりはないんですが。

続きを読む "違星北斗を『アイヌの啄木』と呼ぶことに反対します! " »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ