« 2014年9月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

命日

奈良美智さんのツイートを見るまで、北斗の命日を忘れていました。

そうか。

1月26日に出た「アイヌ民族否定論に抗する」は、

違星北斗の86年目の命日に出たんだなあ。

それにも気づいていなかった。

2015年1月27日 (火)

「アイヌ民族否定論に抗する」に寄稿しました。

寄稿させていただいた「アイヌ民族否定論に抗する」という本が、発売になりました。

「アイヌ民族はいない!」と発言して、アイヌが存在しないことにしたい人たちに「NO!」を突き付ける本です。

私はとかくネトウヨたちに誤解•曲解されいいように利用されてしまっているアイヌの歌人違星北斗の言葉について、彼は本当はどういうことを言いかったのか、ということについて書きました。
ご興味あるかたは是非。

http://www.amazon.co.jp/アイヌ民族否定論に抗する-岡和田-晃/dp/4309226205







2015年1月21日 (水)

ネタバレすみません。

半月ぐらい前に、昭和初期の鰊漁壊滅の件をツイートしましたところ、

図らずしも、マッサンのネタバレをしてしまっておりました。

すみませんでした。

今日のマッサンで熊虎さんが

「この辺の連中はみんな他所から来た連中だから」

と言っていましたが、

もちろん鰊漁には古くからその地にいた、

違星北斗ら余市アイヌが数多く(ずっと昔から)関わっていたわけで、

その辺の認識は脚本家も、NHKも

旧態依然としたものだなあ、と思います。

北海道人じゃないし、

余市の町民でもないからよくわからないけど、

マッサンでの、余市アイヌの空気っぷりは

ある意味での「リアル」を表しているんだろうな。

あまりに「誰もいない所を苦労して会津武士が切り開いた」

アピールが多いから、

違星北斗が気の毒になってきたよ。

確かに苦労はしただろうけど。

まあ、エンタメの作劇的には、

キャラにいろんな要素をいれないで

物語上のシンプルな役目を背負わせるのは

鉄則だと思いますが。

     ※

あと、マッサンのセリフ

「鰊がクキる」

ってとこ、字幕かセリフでフォローした方がいいよね。

漁師言葉?で、「群来る」で「クキる」って読むんだけど、

僕も最初はわからなかったし。

2015年1月 8日 (木)

マッサンと違星北斗の余市

 NHKの朝ドラ「マッサン」の中で、

 マッサンが大阪から汽車で北海道に向かいました。

 当時、東京から小樽でも汽車で丸2日ですから、大阪だと丸3日ですね。

 違星北斗が余市から上京した時も、戻るときも丸2日かかってます。

 マッサンで風間杜夫が演じる余市の鰊漁場の「森野」の家のモデルは、

 多分ですが、

 余市の「林」家。 ただ、モデルといっても、名前のイメージぐらいだと思います。

 ドラマでは会津出身で、明治に北海道に渡ったとなってますが、実際の林家は江戸時代から鰊漁場の番屋。

 林家に伝わる漁場の業務日誌「林家文書」は江戸時代の余市アイヌの貴重な資料になっています。

 マッサンのドラマの中では「今年も大漁だ」と、威勢のいいことを言ってる余市の森野漁場ですが、

 昭和初頭の実際の鰊漁は不漁続きでした。

 実際に当時鰊漁をしていた違星北斗も

 昭和2年には「今年は例年にない不漁です」、

 昭和3年「また今年不漁だったら大へんだ」

 と嘆いていて鰊の漁獲量は減る一方の頃です。

 マッサンの作中では、今、昭和何年だろう?

  昭和2年、3年なら、ヤンシュの中に違星北斗がいても不思議ではないけど、日本初のウイスキーが発売されたのが昭和4年だから、多分違星北斗は死んでいる。

 ニアミスですね。 

                           

 国産初のウイスキーが出来たのが

 昭和4年の4月、この年は空前の大不漁みたいだけど、

 さすがに発売から春の鰊シーズンまで間がなさすぎるから、

 もしマッサンがそのウイスキーを余市に売りに来たのは

 翌5年のことかも。

 

2015年1月 7日 (水)

寄稿させていただいた『アイヌ民族否定論に抗する』(河出書房新社、1月27日発行)の目次、公式サイトにはまだ出てないんですが、岡和田さんのサイトにありました。
全容ははじめて見ましたが、すごいメンバーですね。光栄です。

http://d.hatena.ne.jp/Thorn/touch/20150106/p2

(ペンネームの山科清春で「違星北斗の言葉の『悪用』について」という文を書いています)。

« 2014年9月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト

違星北斗bot(kotan_bot)

  • 違星北斗bot(kotan_bot)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ