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2020年5月

2020年5月29日 (金)

ヨイチの乙名の流れ

【江戸時代の余市アイヌの乙名】  

………………「シャクシャインの戦い」………………………………

1669(寛文9)

(総大将)八郎左衛門(八郎右衛門、ヤエモン)▲ 

(大将)ケフラケ(チクラケ、ケクラケ)● 

(大将)ウヘレチ 

(大将)サノカヘイン 

(モイレ大将)キイヤタ▲

※以下▲は八郎左衛門の家系、●はケフラケの家系を指す。

 

………………デタラハコエ・ニヨンシクル時代………………

上ヨイチ 惣乙名/脇乙名 // 下ヨイチ 惣乙名/脇乙名)

 

1786(天明6)

         センタイ●

1792(寛政4)

デタラハコエ / ベンタイ● // ニヨンシクル 

 

………………イコンヌル・サケシュス 時代………………

1807(文化 4) 

イコンヌル / センダイ● // サケシン / イトムコツ

1817(文化14) 

イコンヌル / センダイ● // サケシュス / イトムコツ

 

………………イコンノミ・サケシュス 時代………………

1822(文政 5) 

イコンノミ / カシタヰ   // サケシュシ / イナヲリ

1828(文政11) 

イコンノミ / イタキサン■ // サケシュマス / イナヲリ

 

……………… トレンシュス・サケシュス 時代 ………………

 

1830(天保1) 

トレンシュス / イタキサン■ // サケシュス / イナヲリ

 

……………… イコンノミ・サケシュス 時代II ………………


1838(天保 9) 

イコンノミ / イタキサン■ // サケシュツ / イナヲリ

※30年以上、下ヨイチの惣乙名を務めたサケシュスが退く。

……………… ヲシトンコツ 時代 ………………

※上ヨイチ・下ヨイチそれぞれに惣乙名と脇乙名がいる時代は終わる。

惣乙名 / 脇乙名 / 脇乙名)

 

1840(天保11) 

ヲシトンコツ▲ / イタキサン■ / 子トハケ

1844(天保14) 

ヲシトンコツ▲  /       / イコンリキ★

1852(嘉永 5) 

ヲシトンコツ▲ / イタキサン■ / イコンレキ★

1855(安政 2) 

ヲシトンコツ▲ / イタキサン■ / イコンリキ★

1857(安政 4) 

ヲシソンコツ▲ / イタキサン■ / イコンリキ★

……………… 総乙名不在の時代 ………………

 

1859(安政 6)

         / イタキサン■ / イコンリキ★

1862(文久 2)

         / イタキサン■ / イコンリキ★

1867(慶応3) 

ヲシトンコツ▲ / イタキサン■ / イネアンヘ 

※1867(慶応3)にヲシトンコツの名があるが、安政6年の「ヨイチ場所蝦夷人名前書」に「故ヲシトンコツ」とあり、この時点では亡くなっていることがわかる。

……………… ヨイチ最後の乙名………………

1870(明治3) 

留左衛門▲   / イコンリキ★ / イネアンヘ

 

※★は違星家の祖 

■は中里徳太郎・篤治、および甚作(北斗の父)の祖

※名前には表記のゆれがある。

 

ザンザラケップとは


違星北斗の遠祖コタンバイガシ(村はずれの翁)という人は、もともと小樽、銭函周辺のザンザラケップというところにいた。

この違星家の口伝に残る地名「ザンザラケップ」とはどこか。

昔、この村の人々が、蔵から宝物を出して虫干しをしているときに、村の愚かな若者が「やーい、レブンカムイ(沖の神様、シャチ)、こんなにたくさんの宝物、お前はもってないだろー!うらやましいだろ!」と自慢してしまい、レブンカムイの怒りを買って、ザンザラケップの背後の崖がゴロゴロと崩れて、村は全滅してしまった。

ただ1人生き残ったのが違星北斗の祖先で、彼は「たった一人のバカのために村ごと全滅そんなことをするとはなんという了見の狭いカムイだ。もうどうにでもなれ!」

と、櫂も持たずに小舟で海に出た。

自暴自棄になった彼は、運命を潮まかせにして、何日も海上を漂流し、やがて余市アイヌの人々に発見された。彼は、舟の上から余市の人々にイナウを振って挨拶したという。

 やがて、彼は余市の人となり、村長の娘と結婚して「コタンバイガシ」と名乗ったという。

 その、違星家のルーツのザンザラケップ、たまたま小樽のミュージシャンの浜田隆史さんに「どこだかご存じですか」とお聞きしたところ、ここではないかと教えていただいた。

 ・「サンタラツケ」が松浦武四郎の『西蝦夷日誌』(『新版蝦夷日誌(下)』(吉田常吉編/時事通信社)の「小樽内と石狩の領境」近辺の地名としてある

ということ、さらに

 ・「サンダロッキヒ」という地名が「永田地名解」(「北海道蝦夷地地名解」永田方正)にあるとのこと。

 すごい! ありがとうございます!
 近くに漢字で

「三樽別」

 となっている地名(川の名)が残っていますね。
 カタカナの字面だと類似に気づきにくいですが、

 「ザンザラケップ」ZanZaRaKeP
 「サンタラッケ」 SanTaRaKKe
 「サンダロッキヒ」SanDaRoKKiHi

 と適当にローマ字にしてみると、発音は非常に似ていますね。

 意味は「(山から浜へ)出る・でこぼこしている・川」
 あるいは「なわでシカを縛り荷降ろしするところ」

 ということなのですが、後者だと、村の背後は急峻な崖で、海の神の怒りによって崩れてしまった、というのもわかる気がします。

 銭函周辺には「星見」「星置」みたない「星」地名もあって、もちろん、由来的には違星と関係ないんですが、興味深いですね。

 違星北斗の祖先には、他にも海の神に呪われる伝説(漁船上で神がかり、千里眼能力に目覚めたが、それを言いふらしてしまったため、呪いで子孫に恵まれなくなった)があって、
やはり海の民だから、海の神との関係性が強いのだなと思いました。

2020年5月28日 (木)

FGO/シトナイがアイヌ伝説由来ではない問題について


「Fate /Ground Order」(FGO)というゲームがあります。
ご存じない方にすごく大雑把に説明しますと、古今東西の英雄たちが出てきて、聖杯をめぐって戦うゲームなのですが、
その中にシトナイというキャラクターが出てきます。設定上「アイヌ伝説に登場する女性英雄」となっています。

ところが、このキャラ、実はアイヌの伝説ではなくて、
その実は、大正時代の和人による「創作伝説」なんですね。

さらに元は、中国の説話を換骨奪胎(丸パクリ)したものである、ということがわかっています。

 

http://iboshihokuto.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-883fe1.html


(「シトナイ」の名は、幕末・明治期の小樽クッタルシの乙名の名前。実在した男性ですが、もちろん名前以外関係ありません)。

つまり、アイヌの神話ではない。

ただし、その伝説は、小樽の白龍神社の縁起と関連付けられており、アイヌの伝説由来ではないが、比較的新しい和人による「北海道の昔話」とはいえなくもない。

しかし、現状、多くの人がこのシトナイを「アイヌの神話・伝説に登場する女神・女傑」だと思っており、
すでに「虚像」が「アイヌの伝説」として流布しているので、けっこう看過すべきではないとも思います。

ヤオさん、という方が、そのあたりをずっと追求されています。

個人的には、FGOの公式の設定から「アイヌの伝説が出典である」という間違いを、外してもらえば、「アイヌ文化からインスパイアされたキャラ」ということで、まあ問題ないとは思うのですが…(まあ、どうなんでしょう)。

巨大なコンテンツであるだけに、多くの人が関わっており、関わる人の「教養」や「リテラシー」にも差があるでしょう。

また、少数民族文化の簒奪や、信仰の対象になっているもの、
あるいは歴史上の人物であるけれども子孫がまだいらっしゃる近代の人物などの、安易で無自覚な「キャラ化」が進んでいく現状は、ちょっと怖いことだと思います。

ただ、作り手側に、その感覚は、説明してもわからない人はいる。
「歴史上の人物だから、パブリックなものだからいいじゃないか」と。
そこは、その人のそれまで経験、見てきたものにもよる価値観なんだと思います。いいとか悪いとかいうことではなく、その人が何を重んじるかという。

ネットで拾った人物、信仰、文化の情報を読んで、「こいつ面白いじゃん」「キャラに使えるじゃん」と思っても、その文化を実際につないできた人々がいるわけですよね。
でもそのリアルがわからないと、それで面白く遊べてしまう。
たとえば、古事記や日本書紀にも載っていない、地方の小さな神社にある縁起書の看板にしかない神様の伝説を誰かがネットに上げる。
聞いたことのない面白い神様だといって、漫画やゲームのネタにする。
でも、その地域の素朴な信仰をつないできた人々がいて、今も毎日手を合わせているご老人がいたりするとして、その人はまさかその信仰の対象がキャラかなんかにされて、薄い本にされて萌えまくられているなんて知らない。
もしそんな状況があるとすれば、それはちょっとグロテスクじゃないでしょうか。

 もちろん、アレキサンダー大王とか、アーサー王とか、メジャーな神様や英雄とかなら、いくらでもネタにしてもいいと思います。多少イジられようが、多くの人が元ネタがこういうものだというのが定まっており、小揺るぎもしないほど、文化として盤石な原典であれば。
 でも、言い方が悪かもしれませんが「吹けば飛ぶような」、少数者の文化だと、巨大なマスメディアで虚像を流布されてしまうと、そもそも原典が知られていない存在の場合は、本当にその名前は虚像に乗っ取られてしまうわけですよね。(ネット上でいえば、「サジェスト汚染」というやつもそうです)。

たとえば、僕に寄せて考えると、「文豪なんちゃら」というゲームのキャラに「違星北斗」が登場し、ヒグマに乗ってやってきて

「待たせたね。僕の名前は違星北斗。
北の大地とともに育った自然の子さ! 
カムイの怒りを知るがいい! 
アナザー・スター・ノーザン・アタック!」

みたいなことをやられると、ちょっと待て、となるわけですよね。
さらに、それをユーザーの手で、ネットや同人誌で「あられもないこと」までさせられてしまう。(ユーザーの手による二次創作は、メーカーとしては関知しないかもしれないですが、そうなっちゃう現状です)。

もちろん、北斗のご遺族の方もいらっしゃるわけで、その人が見てどう思うかということも含めて。

で、シトナイ問題もそうなんです。
元々シトナイは幕末から明治の、小樽のクッタルシコタンの乙名(指導者)の名だったりするんですね。我々が知らないだけで、その子孫の方が現在もいらっしゃる可能性も高いわけです。
(ご本人が知っているかどうかは別として)。

ちなみにこの本物の「シトナイ」(小樽クッタルシの乙名)の方は、どうも違星北斗の祖父万次郎の「開拓史学校」の同級生のお兄さんらしい。また、シトナイ伝説を中国の説話から丸パクリした青木純二という人は、北斗の昔話もパクっているかも知れない疑惑があって違星北斗の研究者としても、いろいろ看過できない。

そのへんのこと、wikipedia に「シトナイ」ページを作るなどして、ちょっと整理してみたいと思います。

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2020年5月23日 (土)

ライティングをお手伝いしていた本が出ました。


今日発売されました。
ライティングをお手伝いさせていただきました。

Twitterとかでタイトルで検索するとヘイトばかりがひっかかるのが難点ですが‥‥
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2020年5月12日 (火)

『言霊の虐殺』とは何か

学生時代に編集を担当した(1998年度)山田兼士ゼミの論文集『詩の発見 VI』です。卒論ではなく、3年の時の小論文です。

私は 「『言霊の虐殺』とは何かーー金田一京助・アイヌ口承叙事詩ユーカラをめぐって」を書きました。

知里幸恵をめぐる金田一京助と知里真志保およびバチラーの確執を書きました。
この時にはまだ違星北斗の研究をしようとは思っていませんでした。
ゼミの担当の山田兼士先生が、ゼミ発表の添付資料のうちの北斗の短歌を読み、面白い歌だね、とおっしゃったことも、のちに北斗研究につながったと思います。 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。写真の説明はありません。




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写真の説明はありません。

2020年5月10日 (日)

『シャクシャインの戦い』

平山裕人『シャクシャインの戦い』(寿郎社)とても良い本だけど、いくつか木になる点が。余市アイヌの乙名についてのページ、いくつか誤記があるようだ。p213。
最上徳内の『蝦夷草子・別録』は『蝦夷草紙・別録』ではないのか。ただし、ここでは乙名の名はセンタイではなくセンダイ。また、

画像画像


『西蝦夷日記』も正しくは『西蝦夷地日記』だろう。だが同じく平山裕人氏の

画像画像

画像

『アイヌ地域史資料集』でも「センタイ」になっている。あるいは「蝦夷草紙」の底本によって記述がちがうのか。

画像画像

余市アイヌの乙名家系の系譜を作成する。乙名だけでなく、文献に登場する江戸時代のアイヌの名を出来る限り拾っていくと、いろんなことが立体的に見えてくるような気がする。

画像







 


『シャクシャインの戦い』

平山裕人『シャクシャインの戦い』(寿郎社)とても良い本だけど、いくつか木になる点が。余市アイヌの乙名についてのページ、いくつか誤記があるようだ。p213。
最上徳内の『蝦夷草子・別録』は『蝦夷草紙・別録』ではないのか。ただし、ここでは乙名の名はセンタイではなくセンダイ。また、

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『西蝦夷日記』も正しくは『西蝦夷地日記』だろう。だが同じく平山裕人氏の

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『アイヌ地域史資料集』でも「センタイ」になっている。あるいは「蝦夷草紙」の底本によって記述がちがうのか。

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余市アイヌの乙名家系の系譜を作成する。乙名だけでなく、文献に登場する江戸時代のアイヌの名を出来る限り拾っていくと、いろんなことが立体的に見えてくるような気がする。

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